0から「FX」外国為替証拠金取引を勉強して 勝てるトレーダーを目指すブログ

当サイトにご訪問頂きありがとうございます。はじめまして、しんやと申します。当サイトはFX「外国為替証拠金取引」を僕個人が0から勉強して 勝てるトレーダーを目指す趣旨の内容となっております。ほぼ学んだことのアウトプット目的ですが、自分の成長記録にもなればとも思っています。 そして自分が発信する情報が、いつか誰かに興味を持ってもらいFXの素晴らしさと難しさの両方を分かち合えたら嬉しいなと思います。

「FX」相場の「原理」「原則」「本質」について考えてみました。もしかしたら参考になるかも?

こんばんは



今日は相場の「原理」「原則」「本質」について、いろいろと自分なりに考えたので、それを記事にしてみました。



物事を始めるにあたり、「原理」「原則」「本質」を最初のうちに見極めることって成果、結果をだすうえで実は超重要なのでは?
と個人的に思っていました。


この「原理」「原則」「本質」を理解することの最大のメリットは、物事をシンプルに考えることや、合理的に考えることができるようになり、成果や結果が出しやすくなることだと思っています。

みなさんパレートの法則ってご存知ですか?
別名80対20の法則ってヤツです!
一度は聞いたことはあるのではないでしょうか?
よく言われるのが「あなたが成し遂げる仕事の80%は費やした時間の20%から生まれる。
つまり、費やした時間の80%は、わずか20%の成果しか生まない。」

これは一般の通念とは反しています。


「投入と産出、原因と結果、努力と報酬」の間には、どうにもできないような不均衡があるそうで、この不均衡の割合がおよそ80対20なのだそうです。
「投入の20%が産出の80%」、「原因の20%が結果の80%」、「努力の20%が報酬の80%」をもたらすという法則性をイタリアの経済学者のヴィルフレード・パレート氏が発見したそうです。
※研究結果や統計などもでも実証されているそうです。

実際に何をやっても不思議と成果、結果を出す人っていますよね?\(◎o◎)/!

そんな方々を不思議に思いませんか?

実は結果、成果をだす人って、物事の「原理」「原則」「本質」を見極める能力が、普通の人よりも長けていると思ったんです。

パレートの法則の20%の「投入」「原因」「努力」=本質を見抜くことによって、
残り80%の「産出」「結果」「報酬」という風に当てはめて自分は考えました。


なので本質とは何ぞや?と考えるようになったのです。


超わかりやすくボーリングで例えます。 ボールを転がして、ピンを倒すボウリングです(笑)


そこで質問です。


ボウリングの本質ってなんだと思いますか?


ボウリングは倒した本数を競うスポーツなので、絶対価値はストライクを狙うことに尽きます。


ストライクを狙うにはまずはセンターピンに当てなければ話になりません。


より多くを倒したいのならまずはセンターピンを狙うしかないのです。


そこで再現性のあるフォームを固めたり、緩急をつけて投げたり、振り子を大きくして速度を早くしたりと技術的なことに発展していくんだと思います。


つまり物事の「本質」とは、まずはセンターピンを倒すことに尽きます。←無理やり感 爆


なにもボウリングに限らず、どんな分野にもこのセンターピン(本質)はあると思うんです。



話を戻します自分が考える相場の「原理」「原則」「本質」について現時点での自分の考えを書いてみました。
見えるセンターピン=本質は、人によって見え方が変わると思いますので、正解とか不正解を示すには、成果、結果が全てだと正直思っています。


●まずは現時点で、自分が考える相場の「原理」とは

相場とは常に需要と供給によって成り立っています。
つまり買いたい人が売りたい人よりも多ければ相場は上昇していきますし、
反対に売りたい人が、買いたい人より多くいれば相場は下降していきます。
超シンプルですよね?(^^♪
※実際には多数決というよりそこに流れる資金力によって左右されます。

相場には必ずいつか秩序が産まれ、市場のコンセンサス(合意)の元でトレンドが発生します。
また、トレンドは永遠に続くことはありえず、いつかそのトレンドは混沌となり、いずれそのトレンドは終焉を迎え崩壊します。

これを単純に相場は繰り返しているんだと理解します。
頭がクリアになったような気がしませんか?

この原理はビジネスや流行りごと、いろんなことに精通するものがあります。

こう考えるとシンプルに思えてきませんか?
上昇トレンドと下降トレンドとレンジ相場しかあり得ないわけですから。

つまりテクニカルや、ファンダの要因から合意のもとでトレンドが発生しているのか、あるいは混沌としているのか、あるいは崩壊しているのか、現在これらの「どの局面」にあるのかを、相場から読み取れたら、有利なところでのポイントが必然的に見えてくると思っています。


●続いて現時点で自分が考える「原則」について
まず「原則」という言葉を辞書で調べてみました。
※人間の社会的活動の中で、多くの場合に当てはまる基本的な規則や法則
とあります。主として人間の活動に関係します。

相場を動かしている背景にあるものとは「人間」であり「人間の心理」です。
チャートに描かれる波には背景があり、取引を行っている人間がそこには常にいて、そこに人間の行動、心理、欲や恐怖を用いれてチャートに反映されているため、過去の値動きと似たような、チャートの形、波、を形成しやすいという特徴があります。

つまり原則に関しましては、人間の心理を知ることに尽きると思います。
人間がある出来事の事象に対してどのような反応を起こすのかを学べばいいということになりますよね

何かしらの理由があるからこそ、この通貨を買おうとか売ろうとかしているわけですから。



●自分が現時点で考える「本質」について

センターピン=「本質」とはだれもが分かるような当たり前のことだとやっぱり思うんです。

ずばりそれは

「安く買って高くで売る」又は「高くで売って安くで買い戻す」

はいでた!! なんか釈然としないですよねー。。(笑)

自分はこの「原理」「原則」「本質」を意識しながら、技術的なことを相場から学んでいきたいと思いました。


現時点ではこんな感じですかね。
まとまり感はないですが、、今日は以上になります。
読んでくれてありがとうございました。<m(__)m></m(__)m>

 ↓ブログ村ランキング参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村