0から「FX」外国為替証拠金取引を勉強して 勝てるトレーダーを目指すブログ

当サイトにご訪問頂きありがとうございます。はじめまして、しんやと申します。当サイトはFX「外国為替証拠金取引」を僕個人が0から勉強して 勝てるトレーダーを目指す趣旨の内容となっております。ほぼ学んだことのアウトプット目的ですが、自分の成長記録にもなればとも思っています。 そして自分が発信する情報が、いつか誰かに興味を持ってもらいFXの素晴らしさと難しさの両方を分かち合えたら嬉しいなと思います。

FX初心者ドル円を考察して見ました。1月14日(月)~

こんばんは

三連休どうお過ごしでしょうか?

僕は暇です。。ガクカグ((((;゚Д゚))))


せっかくなのでFX初心者なりに今後の相場のシナリオを考察してみました。(´・ω・`)
※僕はまだデモトレーダーです 笑

よくFXで勝てているであろう人たちって、動画やブログなどを使って今後の相場の考察、又はシナリオを描いていらっしゃいますよね?


実は僕もあれしてみたかったんですwww


よく自分でも考えて見たんですけど、相場の環境認識、シナリオ、考察をしておくことは実はFXで継続的に勝つ秘訣なんじゃないかと。。思ったんです。

トレードはぶっつけ本番ではなく、いくつかのシナリオ通りにプレイすれば、極力変なトレードは避けれると思ったんです。
人間って想定内の事が生じたら許容範囲だしあまり動揺しないけど、想定外の事が怒ったらパニックになりますよね?
想定外を避けることはトレーダーとしての第一歩だと思ったんです。


てことで、素人なりに考察してみました。
まずは環境認識からしていきましょー


考察したのは初心者みんな大好きドル円になります。


まずは週足から

EFBC91E69C88EFBC91EFBC92E697A5E38080E980B1E8B6B3-thumbnail2[1].png
週足で引いたチャネルラインのレジスタンスラインを去年7月位にブレイクし、一旦上値を試しにいき、直近高値の114円台で頭を抑えられ下落に転じる流れ。
去年12月頃から大きく下落し、1月3日に薄商い相場を狙ったフラッシュクラッシュなどで一旦105円を割る場面もありましたが、ヒゲを付けて108円台半ばまで、現在値を戻してきている展開です。
レンジ範囲は上値は約114円台、下値が約105円台の間で推移してます。







日足

1月12日 日足.PNG
日足では去年3月頃から大きな上昇トレンドが発生していましたが、去年10月に114円半ばを付けた後、世界同時株安、世界経済リセッションを示唆、原油価格下落、FRBパウエル議長政策金利の回数を縮小、フラッシュクラッシュなど色々な影響から、一時105円を割る場面もありましたが、その後大きく反発し、現在108円半ばまで値を戻してきていますが、目線的には下目線で見ていますので基本的に戻り売りの戦略になりそうです。





4時間足

EFBC91E69C88EFBC91EFBC92E697A5E38080EFBC94E69982E99693E8B6B3-thumbnail2[1].png
4時間足では
4時間足チャネルライン上限のレジスタンスラインを上にブレイクしてますし、4時間足ローソク足の下に一目均衡表の雲が推移、ある程度サポート役になるので、一旦は4時間足ボリンジャーバンド2σの109円を目標に動くのでは?と見ています。
109円をダブルボトムのネックラインとなりますので、売り買いが拮抗するので注意が必要です。また日本は月曜日は成人の日で市場お休みなので、不安定な動きになる可能性も頭に入れておきます。


買いで入るなら、109円のダブルボトムをしっかりブレイクし、押し目を待って、しっかりサポートされているのを確認してから入っていきたい感じです。

自分的には月曜日は様子見の展開になりそうです。

110円台は戻り売りが入りやすいと思いますので、そこも意識しておきます。







1時間足

EFBC91E69C88EFBC91EFBC93E697A5E38080EFBC91E69982E99693E8B6B3-thumbnail2[1].png
1時間足ボリンジャーバンドミドルライン20MA、14MAも若干上方向に向いてきて、若干エクスパンションしてきていますが、現段階では微妙過ぎます。

戻り売りが頭をよぎりますので、ここでは拾いたくないです。
4時間足レベルのネックラインを上にブレイクして、押し目でしっかりサポートされてから拾った方がいいと考えています。
しばらく様子見もありですね。








●結論わからない 笑
基本戻り売りのスタンスではありますが、方向感がでるまで様子見になりそうです。
方向感がでてきたら付いていく作戦です。
すみません・゜・(ノД`)・゜・




これから週一くらいの頻度で考察、していく癖をつけます(訓練)ノシ
ヨロシクお願いします(´・ω・`)




今日は以上です。笑
読んでくれてありがとうございました。