0から「FX」外国為替証拠金取引を勉強して 勝てるトレーダーを目指すブログ

当サイトにご訪問頂きありがとうございます。はじめまして、しんやと申します。当サイトはFX「外国為替証拠金取引」を僕個人が0から勉強して 勝てるトレーダーを目指す趣旨の内容となっております。ほぼ学んだことのアウトプット目的ですが、自分の成長記録にもなればとも思っています。 そして自分が発信する情報が、いつか誰かに興味を持ってもらいFXの素晴らしさと難しさの両方を分かち合えたら嬉しいなと思います。

「FX」初心者なりに自分の手法を考えてみた。

こんばんは(´・ω・`)

本日は自分のトレードスタイル、手法について悩みに悩んで考えてみた。
手法と言えるかわかりませんが、

ここに書き記しておけば振り返れますし、変なトレードはできないようにするという魂胆です


何も決めずにトレードしてても勝てないと結論づけたので、自分の頭の中を整理すると同時にできるだけシンプルに構築してみました。


●トレードスタイル→デイトレードスイングトレード 


●基本はトレンドフォロー  長期足トレンドレス相場に限って逆張りOK(´・ω・`)   
 

●時間軸→週足→日足→4時間足→1時間足 ※主に日足、4時間足、1時間足
基本的に1時間足以下の短期足は見ないようにする。(エントリーするときを除いて)
例えば1時間足の押し目→5分足のダブルボトムなどのチャートシグナルと合致させて5分足でエントリー。
また利確ポイントは1時間足を根拠に利食い損切りは5分足を根拠にします。


●インディケータはSMA、フィボナッチをたまに

補足1月22日にボリンジャーバンド一目均衡表の雲を追加しました。

※できるだけシンプルにこだわりたいので、水平線、トレンドライン、ロウソク足。

●エントリーポイント
①直近の高値、安値をブレイクして第2波、あるいはリスクを許容して1波で乗る。
②中段持ち合いからの再ブレイクを狙ったエントリー
③長期時間軸でのトレンドレス相場で上限から逆張りショート、下限から逆張りロング
この場合はリスクリワードに優位性があるので、通常よりレバレッジを大きめにしても良い。
④トレンド形成中の押し目、戻り目でエントリー(ダウ理論エリオット波動も頭の片隅に)

1トレードで獲得PIPSは20~80位を目標に定めます。
※1日の取引回数を少なくしたいため。
※ストレスの少ないトレードを目指すため。
※トレードではプロスペクト理論、損小利大を意識する。
※自分自身にトレードでの優位性を意識づけたい
※エントリーを3回失敗したら、その日はトレードを控える。

 

問題はここからです、上記のように自分なりに一応考えて書いてみましたが、自分が書いたことと、実際のトレードで再現できるか?との疑問を抱いております。(笑)

自分の人生の経験上、頭でわかっていることと、実際にできることは「別次元」だと思うからです。

このようなギャップをどのように埋めていくかの術は、いま現時点ではわかりませんが、泥臭くトライ&エラーを繰り返すしかない?


今日は以上になります。
読んでくれてありがとうございました。(´・ω・`)

ブログ村ランキング参加しています。 にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村