0から「FX」外国為替証拠金取引を勉強して 勝てるトレーダーを目指すブログ

当サイトにご訪問頂きありがとうございます。はじめまして、しんやと申します。当サイトはFX「外国為替証拠金取引」を僕個人が0から勉強して 勝てるトレーダーを目指す趣旨の内容となっております。ほぼ学んだことのアウトプット目的ですが、自分の成長記録にもなればとも思っています。 そして自分が発信する情報が、いつか誰かに興味を持ってもらいFXの素晴らしさと難しさの両方を分かち合えたら嬉しいなと思います。

「FX」で勝てる人の共通点、負ける人の共通点を自分なりに考えて挙げてみた。

こんばんは(´・ω・`)


今日はFXで勝てる人の共通点と、負ける人の共通点を自分なりに考えてその違いを探してみました。

両者の共通点を知ることは、

「これは負けパターンの人がするやっちゃいけない考え方だ!」とか

または「これは成功傾向にある考え方なので取り入れてみよう!」

勝ち傾向の共通点、負け傾向の共通点を、今の自分と比べて、取捨選択をしていけると思ったんです。


少なくても勝ちパターンの共通点を自分の頭にインストールしていった方が、今後の結果に少しでも結びつくと思いましたので、結構重要なのでは?って思っています。


それでは見ていきましょうー


※負ける人の共通点

●的確なエントリーポイントがわからない、又はエントリーポイントを待つことができない、
●複雑に考える傾向がある。
●自分の取引ルールを守ることができない。又は取引ルールがない。
●相場の環境認識ができていない。
●他人の手法に興味がある。
●感情をいれてトレードをしている。
●誰かの責任にしたがる傾向がある。
●メンタルコントロールがうまくできない。
●検証作業を行っていない、又は、検証方法が間違っている。
●いろんな事を取り入れ、永遠にそのサイクルを繰り返す。
●資金管理が甘い、あるいはできていない。
●取引時間を絞っていない。
●取引回数が多い傾向にある。
●頑張れば頑張るほど勝てると思っている。
●焦りがあり、感情の起伏がある。
●優位性(リスクリワード)を意識していない。
●計画や目標を立てず、ただ取引を繰り返す。
●情報を必要以上に取り入れる。
●相場の原理・原則・本質を理解していない。
●トレード日誌をつけていない。
●めんどくさい事が嫌い。
●完璧主義で負けることを受け入れられない。
損切りができない。
●失敗したら辞めてしまい、長続きしない。失敗から学ぼうとせず同じことを繰り返す。
●割と簡単に運がよければ自分も稼げると思っている。
●どこかに聖杯があると信じている。
●自分の取引を客観視していない。
●考えがすぐにブレる。
●手法が一番大事だと思っている。
●シナリオを描いていない。

 

※勝てる人の共通点
●的確なエントリーポイントまでしっかり待つことができる。
●物事を合理的、シンプルに考える傾向がある。
●自分の取引ルールをしっかり守ることができる。
●相場の環境認識ができる。
●他人の手法に興味がない。
●感情をいれてトレードしない。
●誰かの責任にしない。
●メンタルコントロールができている。
●正しい検証作業を行っている。
●同じことを淡々と繰り返している。自分なりのルーティンワークがある。
●資金管理に徹底している。
●とにかく絞る。取引時間、使うトレンド指標、インディケータなど
●取引回数が少ない傾向にある。
●頑張れば頑張るほど負けると思っている。
●焦りがなく、いつもフラットな状態。
●優位性(リスクリワード)を常に考えている。
●計画的に目標を立て、逆算して考えることができる。
●情報を必要以上に入れない。
●自分なりに相場の原理・原則・本質を理解している。
●取引日誌を残して反省を修正する行動をしている。
●向上心があり、常に研究を怠らない。
●当たり前のように負けを受け入れることができる。
損切りができる。
●失敗してもけして諦めない。失敗から多くを学んでいる。
●簡単に稼げると思っていない。
●聖杯がこの世にないと理解している。
●自分の取引を客観的に見ることができる。
●自分の考えにブレがない。
●手法はそこまで重要じゃないと認識している。
●取引シナリオ、や展望を描いている。

 

 

ざっくりこんなものかなー。
共通点はそのまま逆にしただけなんですが、個人的にわかりやすいと思いますw
似たようなものもありますがそこはお許し下さい 笑

自分も勝ち思考に改善していきますー♫(´・ω・`)
他にももっと重要な共通点あるよって方は、コメントくださると嬉しいです。

今回の記事では両者の共通点を知ることで、自分に足りないものや、誤った行動などを修正していけたらいいなとおもい記事にしてみました。

これから少しずつですが精進していきますので、もし興味があれば一緒に学んで言いましょう。


でわでわ読んでくれてありがとうございました。