0から「FX」外国為替証拠金取引を勉強して 勝てるトレーダーを目指すブログ

当サイトにご訪問頂きありがとうございます。はじめまして、しんやと申します。当サイトはFX「外国為替証拠金取引」を僕個人が0から勉強して 勝てるトレーダーを目指す趣旨の内容となっております。ほぼ学んだことのアウトプット目的ですが、自分の成長記録にもなればとも思っています。 そして自分が発信する情報が、いつか誰かに興味を持ってもらいFXの素晴らしさと難しさの両方を分かち合えたら嬉しいなと思います。

「FX」アップトレンド、ダウントレンド、レンジ相場って何?超簡単に解説。

今日はアップトレンド、ダウントレンド、レンジ相場について簡単に解説してみました。




●アップトレンドとは

アップトレンド.png
アップトレンドとは一直線に右肩あがりというわけでもなく必ず戻りを形成しながらも、安値の切り上げ、高値を切り上げた状態をアップトレンドといいます。




●ダウントレンドとは

ダウントレンド.png
ダウントレンドとはアップトレンドとは反対に、高値の切り下げ、安値の切り下げが続いている状態をダウントレンドといいます。



●レンジ相場とは

レンジ相場.png
レンジ相場とは方向感がなく、ある一定の水準の値をいったり来たりしている状態をレンジ相場といいます。







※相場ではトレンド相場が30%、レンジ相場が70%と言われています。
アップトレンドの場合では押し目(画像の安値)で買いエントリーするのが基本です。
ダウントレンドでは戻り目(画像の高値)で売りエントリーするのが基本になります。
レンジ相場では方向感がないので初心者はエントリーを控える方が良さそうです。



まずは実際のチャートを見てアップトレンド、ダウントレンド、レンジ相場を探してみましょう(´・ω・`)

今日は以上です。
読んでくれてありがとうございました。