0から「FX」外国為替証拠金取引を勉強して 勝てるトレーダーを目指すブログ

当サイトにご訪問頂きありがとうございます。はじめまして、しんやと申します。当サイトはFX「外国為替証拠金取引」を僕個人が0から勉強して 勝てるトレーダーを目指す趣旨の内容となっております。ほぼ学んだことのアウトプット目的ですが、自分の成長記録にもなればとも思っています。 そして自分が発信する情報が、いつか誰かに興味を持ってもらいFXの素晴らしさと難しさの両方を分かち合えたら嬉しいなと思います。

「FX」 ドル円 1月21日(月曜日)~自分なりの考察とシナリオについて

こんなんは(´・ω・`)


ドル円、来週の1月21日(月曜日)~の為替の自分なりの考察とシナリオについて書いてみました。

その前にチャートの背景色、黒に変えてみました。
いやその見やすいかな?と個人的に思ったからです(笑)


それでは行ってみましょう。


●ちなみに21日(月曜日)はアメリカ市場は黒人公民権運動の指導者、マーティン・ルーサー・キング牧師の誕生日でもあり、記念する祝日となり休場となります。


●主な経済指標
22日(火)00:00(JP)日銀・金融政策決定会合(1日目) ★★ 

23日(水)00:00(JP)日銀金融政策決定会合、終了後政策金利発表 ★★★
      00:00(USA)中古住宅販売件数(年率換算件数) ★★
      00:00(USA)中古住宅販売件数(前月比) ★★
      08:50(JP)貿易統計(通関ベース、季調前) ★★
      08:50(JP)貿易統計(通関ベース、季調済) ★★
      13:30(JP)全産業活動指数(前月比) ★
      13:30(JP)黒田東彦日銀総裁、定例記者会見 ★★★
      21:00(USA)MBA住宅ローン申請指数(前週比) ★
      23:00(USA)住宅価格指数(前月比) ★★

24日(木)00:00(USA)リッチモンド連銀製造業指数 ★★
      08:50(JP)対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債) ★
      08:50(JP)対外対内証券売買契約等の状況(対内株式) ★
      14:00(JP)景気先行指数(CI)・改定値 ★
      14:00(JP)景気一致指数(CI)・改定値 ★
      22:30(USA)新規失業保険申請件数 ★★
      22:30(USA)新規保険継続受給者数 ★★
      23:45(USA)総合購買担当者景気指数(PMI、速報値) ★★
      23:45(USA)製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値) ★★
      23:45(USA)サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値) ★★

25日(金)00:00(USA)景気先行指標総合指数(前月比) ★★
      08:30(JP)東京都区部消費者物価指数(CPI、生鮮食料除く)「前年同月比」 ★★




まずはドル円週足から見てみましょう。

1月20日(日曜日)ドル円週足チャート.PNG
週足は114円半ば~105円くらいの値で推移、
もっとレンジ内を狭めると、114円半ば~107円半ばで推移しています。
今現在の値は109円74銭




続いて日足

1月20日(日曜日)ドル円 日足 チャート.PNG
日足は週足のトレンドラインをダブルボトムのネックとして、それを超えて上昇中ですが、直近110円位がレジスタンスとなり、買い勢の利確ポイント、又、戻り売りも入ってきやすいこともあり、一旦頭が押される展開になるかと思っています。



4時間足

1月20日(日曜日)ドル円 4時間足.PNG
4時間足でもやはり、110円位をめどに頭押されて、短期的に下落するのではないでしょうか。
戦略的には戻り売りを狙っています。

もしもこのレジスタンスラインを超えてしっかりサポートされるようなことがあると、過去のレンジ内、(去年7月~9月頃の値)で推移すると思っています。




最後に一時間足

1月20日(日曜日)ドル円 1時間足チャート.PNG
一時間足。
110円位を短期足でチャートシグナルを読んで戻り売り、をして、まずは1月3日から引いたトレンドライン位、又はもう一弾下のトレンドライン(ネック)くらいまでは引っ張りたいですね。






今日は以上になります。
読んでくれてありがとうございました。