0から「FX」外国為替証拠金取引を勉強して 勝てるトレーダーを目指すブログ

当サイトにご訪問頂きありがとうございます。はじめまして、しんやと申します。当サイトはFX「外国為替証拠金取引」を僕個人が0から勉強して 勝てるトレーダーを目指す趣旨の内容となっております。ほぼ学んだことのアウトプット目的ですが、自分の成長記録にもなればとも思っています。 そして自分が発信する情報が、いつか誰かに興味を持ってもらいFXの素晴らしさと難しさの両方を分かち合えたら嬉しいなと思います。

FXの魅力とは何?レバレッジ、手数料、24時間取引可能?

今回はFXの魅力について考えていきたいと思います。

●FXでは少ない資金で大きな金額の取引が可能なのが特徴です。

口座を開いた証券会社さんに「証拠金」という担保金を預け入れることで、元手の金額よりも最大で25倍までの取引が可能となります。
このことを「レバレッジ」といい、テコの原理のことです。

がしかし、、FXは両刃の剣であり、逆に大損してしますリスクも常にあるので、僕も含め初心者の方たちは、しっかり知識をつけて初心者のうちは無理のない取引を心がけましょう。
まずはデモ取引ができる証券会社さんもあるのでそこを試してみましょう。
ちなみに自分はYJFXのデモ口座で練習中です。


●外貨預金などと比べて、手数料が安い。

外貨預金は金融機関で顧客が外貨を売買する「仲値」と呼ばれる午前10時の市場のレートを利用されてます。
例えばドルを買う場合、「TTS」と呼ばれる仲値から1円円安のレートが使われます。
逆に外貨預金を日本円に戻すためにドルを売る場合は(TTB)と呼ばれる仲値から1円円高のレートが使用されます。

つまり売り買いする一連の取引で2円分の手数料が必要ということになります。高ぃeee!!!

またこれはドルに交換する例で上げましたが、取引量の少ない外貨を買う場合にはもっとコストがかかるそうです。


FXの取引では1ドルあたりの手数料は無料のものから10銭程度で済むそうです。


●24時間取引可能
外国証拠金取引には、東京証券取引所みたいな取引所というものはありません。
世界中の銀行間を繋ぐネットワークのことを「インターバンク市場」といい、電話や、ネットを通して24時間、世界中のどこかで取引が行われています。

※このように銀行間で直接取引を行うことをダイレクトディーリングと呼びます。

株式投資などでは9時から3時までと取引時間が限られている中で、FXでは24時間常に市場が開いているので、日中働いている人でも、いつでも取引が可能ということです。

※しかも、仕事を終えて帰宅する日本時間の夕方の時間帯は、ロンドン市場、ニューヨーク市場も途中から参加してくるため、取引量も増えるので取引する最適な時間とも言えます。


●低金利通貨を売って、高金利通貨を買うことによって得られるスワップポイント。
スワップポイント」とは金利差による収益を獲得することができる。

●売り買いがどちらからでも取引が可能であり、自分の相場見通しに従って取引が可能。

●世界情勢や世界経済の影響によって相場が変化するので、それらの情報に詳しくなれる。

 

FXの魅力について書いてみました。

 


今回は以上になります。読んでくれてありがとうございました。