0から「FX」外国為替証拠金取引を勉強して 勝てるトレーダーを目指すブログ

当サイトにご訪問頂きありがとうございます。はじめまして、しんやと申します。当サイトはFX「外国為替証拠金取引」を僕個人が0から勉強して 勝てるトレーダーを目指す趣旨の内容となっております。ほぼ学んだことのアウトプット目的ですが、自分の成長記録にもなればとも思っています。 そして自分が発信する情報が、いつか誰かに興味を持ってもらいFXの素晴らしさと難しさの両方を分かち合えたら嬉しいなと思います。

FX(外国為替証拠金取引)とは


今日はFXとは何?ってところから勉強も込めて学んで行きたいと思います。

FXとは通称(外国為替証拠金取引)といいます。

ちなみに英語ではForeign exchange(フォーレン エクスチェンジ)といいます。
フォーレン=外貨 エクスチェンジ=交換、または両替をさします。

頭文字をとって日本ではFXと言われているんですね。

FXとはそのまま外貨の交換、または両替するという意味になります。

お金の価値は何らかの理由で常に変動し、価値が上がったり、または下がったりと、変化しているってことなんです。


つまりFXでは弱くなるであろう通貨を売り、強くなるであろう通貨を買えば儲けることができるってことになりますよね。

え?理屈では簡単ぽいけど、、



雑談※FXは1998年に外為法が改正され、それまでは銀行に限られていた取引が、一般に開放されたことで生まれまました。
取引業者に資金を担保、証拠金とすることで、元手の何十倍もの金額が取引ができることなどが急激に取引量を増やしました。※現在はレバレッジは25倍までと金融庁が定めています。

なんと為替市場の1日の取引額は550兆円と言われているみたいです!!!


以上今日はFXとは何かを簡単に説明しました。